車のエンジンがかからない原因とは

query_builder 2024/09/01
1

車のエンジンがかからず焦ってしまう場面は、誰にでも起こり得ます。
エンジンがかからない原因はさまざまな可能性が考えられますが、状況を確認し原因を突き止めていくことが大切です。
今回は、車のエンジンがかからない原因としてよくみられるものを紹介します。
▼車のエンジンがかからない原因
■燃料不足
車の燃料が不足している状態のため、エンジンがかからない可能性があります。
エンジンがかからないときは、まず燃料の残量を確認してみましょう。
■エンジンをかける手順の誤り
エンジンをかける手順が間違っているという原因も考えられます。
シフトがドライブに入っている、ブレーキを踏み込んでいないなどは、エンジンがかからない原因としてよくあるものです。
■ハンドルロックの作動
車のハンドルロックがかかっていて、エンジンがかからない場合もあります。
ハンドルロックはキーを刺していない状態でハンドルを動かしたとき、ロックがかかってハンドルを操作できなくなる防犯機能です。
誤ってハンドルロックをかけてしまったり、子どもがハンドルに触って作動したりすることもあるので確認してみましょう。
■バッテリー上がり
バッテリーには、車を動かすための電気が蓄えられています。
しかし、長期間車を動かしていない・電気を使ったまま車を放置した・バッテリーの故障や劣化があるなどの場合、電気がなくなってしまいます。
これがバッテリーが上がっている状態で、エンジンがかからない原因のひとつです。
▼まとめ
車のエンジンがかからない原因は、燃料不足・手順の誤り・ハンドルロックの作動・バッテリー上がりなどがあります。
もし原因がわからない場合は、速やかに業者に相談しましょう。
『ニシオモータース』は枚方市でカーリースを行っており、リース車であればエンジンに関するトラブルも対応可能です。
カーリースを検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE