カーリースで黒ナンバーを選ぶデメリット

query_builder 2024/10/13
12

カーリースを利用すれば、初期費用を抑えながら車を所有できるメリットがあります。
しかし、一方でデメリットも持ち合わせているため、両方をしっかり把握しておくことが大切です。
そこで今回は、カーリースで黒ナンバーを選ぶデメリットを解説します。
▼カーリースで黒ナンバーを選ぶデメリット
■走行距離制限が設けられていることがある
カーリースでは車の価値を維持するため、走行距離に制限が設けられていることがあります。
走行距離数が多くなる黒ナンバーの軽貨物自動車では、距離数の無制限プランを選ぶ必要があるでしょう。
また、距離制限のあるプランで距離を超過した場合、追加費用が発生する可能性もあるため注意が必要です。
■途中で解約できない
カーリースを契約する際、途中解約はできない決まりがあります。
たとえ途中解約が可能な場合でも、高額な違約金が発生することもあるため注意しておきましょう。
利用する期間が短い場合、短期間リースが可能な業者を選択すると安心です。
■残価精算が必要になるケースがある
契約終了時に車の価値を想定し、車体価格から差し引くことを残価精算といいます。
また、契約終了時に想定された残価を下回る場合は、不足額を支払う必要があります。
リース契約を行う際は、残価精算が必要なプランであるかを事前に確認しましょう。
▼まとめ
カーリースで黒ナンバーを選ぶデメリットは、以下の通りです。
・走行距離制限が設けられていることがある
・途中で解約できない
・残価精算が必要になるケースがある
リースの目的や希望の期間に応じ、適切なプランを選択することが大切です。
黒ナンバーのカーリースを検討されている場合は、枚方市にある『ニシオモータース』までご相談ください。
短期間の貸し出しも行っているため、さまざまな目的での利用が可能です。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE